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テレビでドキュメントを見るのが好き!
1回見ただけでは忘れてしまいそうなので、ここにメモします。
地球環境を改善し、自然に感謝する心を皆で共有してゆきたいです。
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2009.01.26 Monday 00:00
Rivals Of Jesus イエスのライバル
イエスのライバルは何人も存在し、キリスト教の基盤を揺るがした。
2000年の間に、数多くのライバルを抑え、なぜキリスト教だけが生き残ったのだろうか?


西暦30年、イエスという名の男が、エルサレムで福音を伝えていた。
当時の支持者はわずかだったが、発展し続け、2000年後の信者は20億人を超える。
しかしイエスが生きていた頃は、類似する宗教が多数あった。
当時死者の復活などの奇跡話は珍しくなかった。
特にローマ世界では・・・

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この頃ローマ帝国は勢力を拡大していた。


その中で、様々な宗教の預言者、救世主、神の子が誕生。
イエスのライバルが出現した。
ローマ神話に登場するオリンピアの神々への信仰は、ペルシャやエジプト、イスラエルの神々と衝突した。


奇跡を行う預言者があちこちに現れた。
新たな宗教指導者も次々と出現した。
処女から生まれたり、死後に復活したという人物もいた。
初期のキリスト教よりも人気のあった宗教や、カリスマが率いる宗派もあった。
彼らは皆キリスト教会のライバルだった。

アポロニウス(Apollonius of Tyana)の生い立ちは、イエスと伝説と酷似している。
イエスと同じ時期にトルコに生まれ、彼の母親もマリアと同じように受胎を神から告げられた。
彼はローマの神々への信仰心を説いた哲学者だった。
弟子にはギリシャの知識人やペルシャの貴族達もいた。
教えや生き方にもイエスとの共通点がある。
愛と平和を説き、治療を施した。
アポロニウスも死者を復活させたと言われる。
ローマの元老院議員の娘を、8日後に生き返らせた。


記録では、アポロニウスは長生きをした後、天の聖歌隊に導かれ、天国に昇ったとある。
彼がイエスほど多くの信者を集められなかったのは、宗教指導者として市場調査が足りなかったから。
彼がローマ帝国では少数派の知識層を相手にしたのに対し、キリスト教はローマ中にいる無数の貧民層に訴えかけた。
この頃台頭していたキリスト教勢力の影響で、アポロニウスの影が薄くなったと言われている。
彼があまりにイエスに似ているため、彼の名は聖書の片隅に追いやられ、無名の人となった。


同じ頃、他にも救世主を自称する男がいた。
奇妙な見せ物で民衆の注目を集めていた“魔術師シモン”ことシモン・マグス(Simon Magus)。
出身地サマリアからエジプトやローマまで、伝道の旅をしていた。
『使徒言行録』にも魔術師シモンに関する記述がある。
「サマリアには魔術を用いるシモンという男がいた。
民衆はそれを神の力だと言い注目していた。」


救世主と崇められたシモンは、「神の生まれ変わりは2人いる。」と主張した。
司教エイレナイオスによると、シモンの他にも救世主とされるヘレナという女性がいた。
ヘレナは売春婦だった。
堕落の象徴であると同時に、罪のあがないの象徴でもあった。
堕落した者でも、神にとって尊い存在になれるというのだ。


シモン信仰は、フェニキアからローマにまで拡大した。
しかしシモンは勢いを増すキリスト教に脅威を感じていた。
イエスの死の直後、使徒ペトロ(Apostles Peter)は信者に教えを説き、聖霊の力を授けていた。


信徒を引き連れ見物するシモン。
使徒ペトロから聖霊を授けられた人を見て、聴衆は驚いている。
新約聖書に、この話の続きがある。
「シモンは金を手に、その力を売ってくれと言った。」(『使徒言行録』8-18)
神への冒涜だとペトロは激怒した。
聖職売買を意味する“Simony”はこの話をもとに生まれた言葉。
ペトロとシモンの対決の詳細は、『ペトロ行伝』という2世紀頃の聖書外典にある。
この中でシモンは、ペトロに奇跡対決を挑み、自分はイエスより優れていると主張した。
それを証明するために、天に昇ると言い出した。
そしてシモンは実際に宙に浮かんだと伝えられている。
「シモンは空中高く上がり、群衆は驚いた。」(『ペトロ行伝』3-32)
驚いた群衆がペトロを見ると、必死に祈っていた。
「この男を地に落としてください。」
非キリスト教的な祈りだが、聞き入れられた。
ペトロ行伝によると、シモンは地に落ち、脚を3ヶ所骨折した。
「群集はシモンに石を投げつけ、ペトロの信徒になった。」(『ペトロ行伝』3-32)


『ペトロ行伝』では信徒を失ったと伝えられるシモンだが、西暦300年までは、シリア、エジプト、ローマにシモン信奉者は残っていた。
ローマ皇帝クラウディウスは、魔術師シモンの像を作り、“聖なるシモン”と銘打たせたと言う。
コンスタンティヌス皇帝がキリスト教をローマ国教とするまで、シモン信仰は残った。
歴史は勝者が記すもの。

信者数で他の宗教をしのいだキリスト教は、他の指導者を悪魔とみなしてきた。
人々に忘れ去られたシモンとアポロニウスの名を知る人はわずか。


西暦30年、ナザレのイエス(Jesus of Nazareth)は、信徒を伴い、伝道の旅へ。
エルサレム周辺の聖地で、愛と平和を伝えた。
信徒の中には、イエスを「神の子」と呼ぶ者もいた。
しかしすでに“神の子”は存在していた。
それはローマ皇帝ティベリウス。
当時エルサレムは広大なローマ帝国の一部だった。
国民は皇帝を神の1人として崇める習慣があった。
「神の子」と呼ばれるイエスの存在は、無敵のローマ帝国にとって目障りな存在だった。
ローマには複数の神がいる。
神殿には、ユピテル、ウェヌス、マルスの捧げ者があるが、国内の神殿は全て皇帝のためのものだった。


紀元前27年、アウグストゥスは、ローマを統一し、ローマ元老院からも絶大な支持を得た。
そして初代皇帝が誕生した。
宗教の影響を受けた政治の動きだった。


平和な国家を取り戻し、社会が安定したことに、国民も喜んだ。
そしてアウグストゥスを本当の神だと信じ込んだ。
これがローマ皇帝崇拝の始まり。
300年間ローマ国民は、熱心に皇帝を信仰してきた。
花冠で飾られた皇帝像は、国民によるパレードの後、神殿に納められた。
指導者と富に恵まれたローマ。
それを称える祝宴が、儀式を盛り上げた。


祝宴には、ローマ帝国の権力を誇示する目的もあった。
宴の参加者は、神である皇帝のために忠誠を誓う。
皇帝は神、神の子、主、救い主と呼ばれたが、これらは全部イエスにつけられた称号と同じ。
皇帝の称号だった「神の子」と呼ばれるイエスは罪人とみなされた。
そこでローマはイエスを十字架にかけて処刑した。
反逆者や殺人犯を見せしめにする処刑方法だ。


ローマでは話題にならなかったイエスの死。
しかしその死をキッカケに、キリスト教信者の数は急増した。
イエスの死から100年後、皇帝崇拝は続いていたが、キリスト教の本拠地はローマに移った。
初期のキリスト教信者は、皇帝の崇拝を拒否したため“無神論者”と呼ばれ、迫害を受けた。
皇帝の独裁制が続いていた。

西暦132年皇帝を脅かすイエスのライバルが登場した。
平和ではなく、戦闘を唱えるユダヤ人指導者の名はバル・コホバBar Kokhba。
当時のユダヤ人にとっての救世主はバル・コホバだった。
イエスと同じくダヴィデ王の子孫であると言われ、数名の忠実な弟子を率いるカリスマ的存在だった。
彼らもまた、ローマを非難した。
イエスと違ったのは、ローマ帝国に戦いを挑んだ点。
ハドリアヌス皇帝に対し、反乱を起した。
ハドリアヌス皇帝は、エルサレムにユピテルを奉る神殿を建てた。
これを神への冒涜だと感じたユダヤ人は、激怒した。
125年バル・コホバの反乱は綿密な計画の上で始まった。
すでに武器は集められていた。
バル・コホバの主な戦法はゲリラ戦だった。
待ち伏せして奇襲攻撃をしかけた。
また食料物資や武器を地下倉庫に貯蔵していたと考えられる。
バル・コホバの作戦は功を奏し、ローマ軍を一掃。
エルサレムを解放し、ユダヤから軍を撤退させた。
地中海周辺は全てローマ帝国の植民地だったが、ユダヤだけが独立を勝ち取った。
バル・コホバは“イスラエルの君”を自称し、信奉者達は彼を救世主と崇めた。
しかし救世主という言葉には別の意味もある。
ヘブライ語の救世主は、「油を注がれた者」を意味する。
王を任命する際には、油を注ぐ習慣があった。
ユダヤ教の救世主の概念は、新約聖書に描かれる「人間の罪を負って死ぬ神の子」をは異なる。
当時ユダヤ民は、イエスではなくバル・コホバが救世主なのだと考えた。


ユダヤでは、救世主を名乗るダヴィデ王の子孫が、軍事力によって世界を統治すると信じられていた。
バル・コホバはキリスト教を弾圧し、自分を救世主と認めるようキリスト教信者にまで強要した。
人々の目には、十字架にかけられた大工より、ローマ軍を撃退した男のほうが救世主らしく映った。
バル・コホバはイエスを超える存在に見えた。


バル・コホバを称える硬貨も発行された。
“イスラエルが救われた最初の年”と刻まれていた。
神殿の上に輝く星の図案は、“星の子”という意味のバル・コホバ(Bar Kochba)を表す。
彼を救世主だと思う国民も多く、キリスト教信者にとってもイエスの強敵に思えた。
しかし地中海の向こうでは、ローマ軍がバル・コホバの鎮圧を計画した。


イエスの処刑から100年後、反乱の騎手バル・コホバは、偉業を達成した。
ローマ軍に勝ったのだ。
ローマ軍をエルサレムから撤退させ、人々から救世主と呼ばれた。
ユダヤ人は自由を得たが、ローマ帝国は諦めなかった。
ハドリアヌス皇帝はユダヤに侵攻。
3年後ローマ軍はバル・コホバを追い詰め、エルサレムに残った最後の要塞を陥落させた。
バル・コホバは不屈の精神を示し、指を切断したという伝説が残る。
自分の体を傷つけるのは、宗教上の重罪だが、バル・コホバ軍は勝利のためなら天罰を恐れなかった。
西暦135年ローマ軍はついにバル・コホバ軍を制圧。
皇帝はユダヤ国家を徹底的に叩きのめし、エルサレムは完全にローマの支配下に。
ユダヤ教は禁じられ、指導者達は処刑された。
その後エルサレムがユダヤ軍の支配下に戻ることはなく、バル・コホバを信じた民は命を落とした。


騒乱をキッカケに、イエスの信者になる者が増えた。
平和を愛し、戦争を否定するイエスの教えが一気に広まった。
人々は彼こそダヴィデ王の子孫だと言い、イエスが説く終末論や神の国の教えに傾倒していった。
依然として隆盛を誇るローマ帝国は、領土を広げていった。
領土はスコットランドからペルシャまで及んだ。


遠征中のローマ兵に、ある信仰が広まった。
救世主の名はミトラ(Mithras)。
ミトラとイエスの伝説には、共通点がある。
ミトラは12/25、処女から誕生。
昇天の前に“最後の晩餐”があり、“神の子”として死後復活を遂げている。
西暦200年、ミトラス教はキリスト教の信者数を上回った。
ミトラス教は、ローマ兵に人気があり、ローマ高官にも支持者が多かった。
ミトラス教の神殿は、ローマ帝国の隅々にまで分布していた 【 BRIGHTZ フェアレディZ Z32 リアルカーボンドアミラーカバー 】 【 MIR-SID-243 】 CZ32 GCZ32 GZ32 HZ32 Z32 CZ GCZ GZ HZ 32 フェアレディ Z。


神殿は地下にあり、天井は宇宙を象徴。


神殿には必ずミトラ像があった。
ミトラ像は必ず牡牛の背に乗っていて、牛の喉を切り裂く姿で描かれている。
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ミトラス教の入信式は秘密の儀式。

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入信者は目隠しをされ、それが解かれると心の眼が開くと考えられている。
神官は現世での王位を提示するが、入信者はそれを拒み、ミトラへの忠誠を誓う。
その後聖餐式が行われ、正式に入信が認められる。
聖餐式で供されるパンとワインは、ミトラが殺した聖なる生贄の牡牛の血と肉の象徴。
ミトラス教のパンとワインの宗教儀式が、キリスト教より早かったかどうかは不明。
西暦200年頃には、ミトラス教もキリスト教もしっかり確立されていた。
両者におけるパンとワインの儀式の比較は、現代人をも混乱させる。
実際、初期のキリスト教信者が、類似した儀式に激怒した。
そしてミトラス教の儀式は悪魔が作ったと考えた。


ミトラス教は秘密結社だった。
信徒が男性に限られたため、ミトラス教は衰退した。
キリスト教は男女の親交を倫理的に導き、門徒を広く開いていたため世間に広まった。

↑Cutaway reconstruction of the temple of Mithras, Carrawburgh, Northumberland, Britain, third or fourth century AD.

ミトラス教の絶頂期に、他に新興した宗教があった。
“神の聖母”を崇める一団。
彼らの女神は、腕に子供を抱く“天上の女王”だった。
西暦200年春分の日、神の聖母を称える行進。
ローマ帝国で人気の女神で「天上の女王」「海の星」の異名をとる。
聖母の名はイシス(Isis)。
イエスをしのぐ人気だった。


古代エジプト神話で、イシスはオシリスの妻。
紀元前2000年の墓碑やパピルスの巻物にも描かれている。
紀元前30年、エジプトがローマの植民地になり、イシス信仰が伝来した。
西暦40年には、カリグラ皇帝がイシスを祭る神殿を建てた。
西暦200年、イシス信仰は帝国中に広まっていった。
イシス信者は大勢いた。
祭祀は純潔と貞操を表す白い麻まとっていた。
イシス教は男性に嫌われた。
イシス信者の女性は、性交渉を拒んだ。
彼女達は一定の期間、貞操を守った。


イシスは“処女の聖母”として信仰されていた。
イシスはキリスト教のマリアと驚くほど多くの共通点があった。
2人とも「天上の女神」「神の聖母」と呼ばれていた。
イエスを抱くマリア像の原型はイシス像。


イシスはホルス神の母。
6世紀までにイシス信仰は禁止され、イシス教の神殿はキリスト教の教会に変えられた。
地中海世界の人々にとって、イエスとイシスは非常に似た存在だった。
イシス教の信者がキリスト教に改宗したという学者もいる。
イシスの祭に参加している人の中には、普段の生活ではさほど信心深くない人もいる。
しかしキリスト教になると、密接な信者社会の中で、ライフスタイルが一変する。
イシス教と違い、キリスト教は生き方を変える宗教。
キリスト教に改宗する方法は簡単だった。


“洗礼”は、現在でも入信の最初の一歩。
聖書には、砂漠から現れた人物が洗礼を始めた、と記されている。
ユダヤの荒地で伝道していたヨハネ(John the Baptist)。
「悔い改めよ。天の国は近付いた。」
という彼の言葉が、聖書に残されている。


ヨハネは人々をヨルダン川に集め、罪を洗い流す洗礼を行った 。
彼には数1000人の信徒がいた。
その中に、ナザレのイエスがいた。
洗礼者ヨハネはイエスのライバルだという学者もいる。
洗礼者ヨハネから洗礼を受けたのは事実だが、信者にとっては屈辱的なこと。
1世紀のパレスチナでは、洗礼者ヨハネの人気が高く、イエスより有名な存在だった。
イエスは洗礼者ヨハネの弟子だったのだ。
ヨハネの弟子はローマ中に広がった。
現在のトルコに当る地域では、洗礼者ヨハネの影響が強く、みなヨハネの教えに従っており、イエスは無名に近い存在だった。


洗礼者ヨハネは絶頂期にヘロデ王に殺された。
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やがて洗礼者ヨハネが預言した救世主はイエスだと認められ、キリスト教が誕生した。
しかし認めない者もいた。
洗礼者ヨハネの信奉者が、イエスを救世主と認めなかったという記録がある。
「イエスではなく、ヨハネこそ救世主だ。」

2世紀頃、洗礼者ヨハネの信徒は、現在のイラクまで北上し、“Manda教徒”を名乗った。
彼らは数100年もの間、人知れず活動した伝説の存在だった。
キリスト教徒に対抗し続けてきた宗派。
現在Manda教徒の数は世界中で10万人以上。
Manda教徒にとって預言者はイエスではなく洗礼者ヨハネ。

↑Mandaeans

イエスへの信仰がマンタ教徒に勝ったが、キリスト教内部にも強敵は存在した。
近年、教会の持つ秘密をあばく文書が発見された 2輪 アクティブ ミクニ キャブレターキット DNAフィルター(ラバートップ)仕様 35102806DR JAN:4538792523477 ホンダ CB400SF 1992年~1998年。
衝撃的な内容のため、2000年近く封印されていた。
2000年もの間、新約聖書は歴史の正しい記録だと考えられてきた。
4つの福音書と21の書簡、使徒言行録と黙示録に記されているのはイエスの生涯と初期キリスト教会の進化。
20世紀半ばの発見は、キリスト教界に激震を与えた。
それまで正しい史実とされてきた新約聖書の内容を覆す発見だった。
全く異なる黙示録や福音書、書簡が見つかったのだ。


1945年エジプトで約50のキリスト教文書が発見された。
西暦400年ごろに埋められたものだった。
これらは発見場所の名を取り、『ナグ・ハマディ文書』と呼ばれ、キリスト教に対立する福音書の存在を証明した。


発見された文書に描かれたイエスは、新約聖書の「良き羊飼い」というイエス像とは異なっていた。
発見された文書を原点とする異端派は、“グノーシス派”と呼ばれている。
グノーシス派は神秘的、その教義は「神は人間の奥深い部分に降臨し、我々は神と一体になる。」
3世紀頃までのグノーシス派の信徒数は不明だが、かなりの数だった アールズギア r's gear フルエキゾースト ワイバン 96年以降 CBR1100XX 真円ドラッグブルー (デュアル) WH06-02DB HD店。
指導者ヴァレンティヌスが教皇の有力候補者だったのは、グノーシス派の勢いを物語っている。
脅威を感じた教会は、弾圧にかかった。
グノーシス派の福音書の中身は、興味深いもの。
グノーシス派によって描かれたイエスの最強のライバルとは、人間らしい側面が非常に多く、神らしくないイエス。
グノーシス派が描くイエス像は、新約聖書とは異なる。
彼らの福音書では、イエスはよく笑う。
新約聖書にはないイエスの姿。
グノーシス派におけるマグダラのマリアは特別な存在で、女性信徒のリーダーとされている。
フィリピ(Phillip)の福音書には、更に衝撃的な記述がある。
イエスはマグダラのマリアを特別扱いし、「何度も唇にキスした。」とある。
イエスとマリアは夫婦だったという学者もいるほどだが、真意のほどは不明。
2人のキスは性的なものではなく、霊的なもの、慈愛を示すものだったと信徒は理解していたのだろう。


グノーシス派のペトロの黙示録に描かれたイエスは、超人的な存在だった。
十字架上の肉体から離脱、処刑されたのは幻影。
本当のイエスは遠くから処刑の様子を見て、あざ笑っていたという。

グノーシス派には独自の福音書と儀式があった。
また彼ら独自のイエスは、人間味溢れる姿で民衆にアピールした。
彼らは新約聖書のイエスは偽者だと主張する。
グノーシス派のイエス像は歴史から姿を消し、正統派キリスト教が勝利を収めることになった。
キリスト教は階層構造がしっかりした組織だったが、秘儀をうたったグノーシス文書は広く世間に出回らなかった。
312年、次の皇帝の座を狙うコンスタンティヌスは、敵に向け軍を送り込んだ。
戦いの直前、彼の視界に十字架が現れ、啓示があった。
「十字架によって勝利せん。」
啓示を信じたコンスタンティヌスは勝利。
キリスト教を国教と定め、敵対する宗派の収束に乗り出した。


325年、Nicaea公会議が開かれた。
コンスタンティヌス皇帝は自分を最高位に置く聖職位階制度を統一。
また正式な福音書と、禁止すべき書の選別も行った。
そしてキリスト教をローマ国教に認定。
テオドシウス皇帝の統治下で、さらにキリスト教は広まった。
391年、テオドシウス皇帝は、キリスト教以外の宗教を禁じた。
異教徒の神殿はキリスト教会に変えられた。


しかしこれら異郷の信仰心は、キリスト教の中に残った。
キリスト教が広く信仰された理由の1つは、異教のモチーフや概念を残したことにある。
聖母を称える祭りの行進、ワインとパンによる聖餐式やミトラの誕生日などの伝説。
それらはキリスト教と融合した。
しかしグノーシス派の信仰は受け入れられなかった。
西暦400年までに、グノーシス派の福音書は禁書となり、焼かれた。
遠い土地に隠された数部だけが残った。


正当と認められるのは1つだけ。
ローマ帝国におけるイエス像。
イエスのライバルは忘れ去られていった。
エルサレムの大工の伝説は年月を越え、やがて世界最大の宗教へと成長を遂げた。

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